PR

拝島自然公園 — 多摩川の河川敷にあるバーベキューやキャンプが楽しめる公園

拝島自然公園 アウトドア

拝島自然公園は、多摩川の河川敷にある緑豊かな公園です。

芝生広場や群生している植物にさまざまな鳥が飛来してくるので、自然観察やバードウォッチングに向いています。

バーベキュー

拝島自然公園

バーベキューの設備が整っていて、かまどが8基あります。バーベキューの器材・食材・燃料は提供していないので、利用者が持ち込む必要があります。水道も完備されています。

また、キャンプを行うこともできます。

拝島自然公園は昭島市在住・在勤の方のみ利用可能で、グループの場合はひとりでも該当者がいれば利用できます。

拝島自然公園を利用するには、事前に昭和公園管理事務所(土日祝不在)か昭島市役所5階管理課にて予約が必要です。

駐車場

拝島自然公園に駐車場はありません。

近くに次の駐車場があります。

  • タイムズのB 昭島市拝島町4丁目 みゆきパーキング2
  • タイムズのB 昭島市田中町3丁目 砂利駐車場

釣り

拝島自然公園は多摩川に面しています。ただし、川との間には草木が生い茂っているため、釣りをするには向いていません。

トイレ

拝島自然公園にはトイレもあります。

ただし、トイレットペーパーは備えられていません。

テント

拝島自然公園ではテントを張ることもできます。

多摩川のコゴメヤナギ

拝島自然公園にはコゴメヤナギが生殖しています。コゴメヤナギは、ヤナギ科の樹木で豪雨や台風による増水で上流から流され、自然生殖したものです。

このコゴメヤナギは、激しい流れにも耐えられる樹木で、河川に自然生殖する樹木では高い木であり、たいへん珍しい樹木のひとつと言われています。

河川で自然生殖するヤナギ類は、シダレヤナギ、タチヤナギ、イヌコリヤナギなどがありますが、この地区には、コゴメヤナギとイヌコリヤナギが生殖し、堤防に近いところにある柳林とともに多摩川に唯一のもので、植物学上も貴重な地区となっています。

関連記事

昭島市エコ・パーク - 子供や犬と一緒にスポーツや遊具で遊べる公園
エコ・パークは昭島市美堀町にある公園です。野球やサッカー、バスケットボールなどのスポーツができる施設や子供向けのアスレチック遊具、ドッグランを備えているので、さまざまな楽しみ方ができます。
江戸時代に作られた上水路「玉川上水」と上水公園(昭島市拝島町)、拝島分水
玉川上水とは、江戸時代に多摩川の水を飲料水として江戸市中に供給する目的で開削された上水路です。 玉川上水 羽村の取水口から四ツ谷大木戸(新宿区)に至るその開削は、幕府の命によって、玉川庄右衛門・清右衛門兄弟が請負い、承応3年(1654)に完...
拝島公園(昭島市拝島町)おねいの井戸と千歳の藤棚で知られる公園
拝島公園は昭島市拝島町にある公園で、フジ(藤)の名所として知られています。 神社(日吉神社)とお寺(拝島大師)に隣接した閑静な環境にあります。 拝島公園は、「都民の日」制定30周年を記念して東京都が選定した「新東京百景」にも選ばれています。...

参考文献

昭島市 (2022) 拝島自然公園

コメント