バーベキューやキャンプ、バードウォッチングが楽しめる拝島自然公園

拝島自然公園 アウトドア

拝島自然公園は、多摩川の河川敷にある緑豊かな公園です。

芝生広場や群生している植物にさまざまな鳥が飛来してくるので、自然観察やバードウォッチングに向いています。

バーベキュー

拝島自然公園

バーベキューの設備が整っていて、かまどが8基あります。バーベキューの器材・食材・燃料は提供していないので、利用者が持ち込む必要があります。水道も完備されています。

また、キャンプを行うこともできます。

拝島自然公園は昭島市在住・在勤の方のみ利用可能で、グループの場合はひとりでも該当者がいれば利用できます。

拝島自然公園を利用するには、事前に昭和公園管理事務所(土日祝不在)か昭島市役所5階管理課にて予約が必要です。

多摩川のコゴメヤナギ

拝島自然公園にはコゴメヤナギが生殖しています。コゴメヤナギは、ヤナギ科の樹木で豪雨や台風による増水で上流から流され、自然生殖したものです。

このコゴメヤナギは、激しい流れにも耐えられる樹木で、河川に自然生殖する樹木では高い木であり、たいへん珍しい樹木のひとつと言われています。

河川で自然生殖するヤナギ類は、シダレヤナギ、タチヤナギ、イヌコリヤナギなどがありますが、この地区には、コゴメヤナギとイヌコリヤナギが生殖し、堤防に近いところにある柳林とともに多摩川に唯一のもので、植物学上も貴重な地区となっています。

コメント