昭島のご当地アイドル「愛ドル」のメンバーを募集中!

あきしま発ご当地アイドルオーディション イベント

昭島市商工会青年部が「めざせ!観光親善大使 あきしま発 愛ドル オーディション開催」と銘打ってアイドルを募集しています。

昭島の魅力をイベントなどで発信・活動するアイドルとして、市内・都内各地において、昭島市の観光資源や農商工業および伝統文化を歌やダンスでPRするそうです。

募集期間は平成30年4月1日から5月25日までで、応募資格は中学1年生からおおよそ28歳までの市内在住、在勤、在学、出身の男女およびこれから昭島市に住む予定の方です。

最終審査として、6月24日に昭島市役所市民ホールにて公開オーディションが開催され、当日会場にて合格者も発表されます。

※公開オーディションは中止となりましたが、合格者が発表されました。合格者は松井美夜さんと小池ゆり香さんのお二人です。

ご当地アイドルとは

ご当地アイドルとは地域に密着して活動するアイドルのことで、ローカルアイドルやロコドルなどとも呼ばれています。その数は多く、日本全国で1,000組以上存在しています。

通常のアイドルは芸能事務所が運営主体であるのに対して、ご当地アイドルは芸能に関係ない民間企業や、商工会議所青年部などの公共団体が運営することがあるのも特徴です。

AKB48やでんぱ組.incなどを筆頭として、Dorothy Little HappyやNegicco、LinQなど全国区でメジャー活動しているローカルアイドルも珍しくありません。

非常に数多いご当地アイドルですが、東京都多摩地域に限ると、8princess(八王子市)とまちだガールズクワイア(町田市)、des ailes 89(多摩市)の3グループしかいらっしゃいません。

昭島のご当地アイドル誕生に期待しています。

コメント